

原因と結果


新しい価値観でビジネスを立ち上げて行く為に
物事を客観的に見る事が、大切だとそう信じています。

マトリクス2でも話になっていたこと。
だいたいは、何かが起こってから悪かったとか
良かったとか、まあまあとか
その原因は?
みたいな感じになるのが普通だと思う。

でも、僕らがワークをジョブにするを行う上で、
良い結果を招く原因を作る作業がとても大切だ
でも、原因と結果って根本的には
何をさしているのか?

映画監督は、それを見るあなたに
最終的に、どう思って
どう感じて、何を伝えたいか
それを考えてストーリーを書く

その上映時間内は
ワクワクしてもらうのか
勇気がこみ上げて来るものなのか
ドキドキしてもらいたいのか
泣いてもらいたいのか
笑ってもらいていのか

監督が思い描く
結末を作り上げる為にストーリーがあり
役者がいる。

映画では、結果的にどう思わせたいのか?
それが決まったら
そう思わせるには
どんな原因が必要なのだろうかと
必死になって物語を作って行く。
監督が思う結末に観客がついて来てもらえる様に。

循環させていたい。


もし話言葉や、文字に波動があるとすれば
それが伝わって、その結果奇麗な
結晶になったのだと思います。

これは音楽も同様で
ラベルを貼るのではなく、
音楽を流した環境に置いてあった瓶と
そうでない瓶の水とも比較した結果
おなじようになりました

聞いていて心地いい音楽と
ただ騒がしいだけの音楽と
やっぱり同じ様に結晶になるもの
ならないものがありました。

だから僕は疲れたとか
マイナスの言葉を口癖の様に
言うのをやめました。
きっとその体の中にある水は
きれいな六角形の結晶を形成しないと思うから。

そしてイライラしたり怒るの状態が続いた時は、
深呼吸して、体の中から二酸化炭素と一緒に吐き出します。
そうすると、胸の中に溜まっていた怒りの思いが
体の外へ出て行くのが感じられる。
胸の中で溜まっていた物がスッーと消えて行きます
そしてなるべく感謝の言葉を使う様にしています。

この水が氷になる結晶の反応が、
人の心そのものだとしたら
日頃からどちらの結晶を
体の中に循環させていたいですか?

友人からのプレゼント

友人が船出をした事を9月24日
の日記でお知らせさせていただきました。

その友人のお知らせ事項に

iPhoneアプリ『金ならココにある。~大富豪からサラリーマン投資家への30日レッスン~』

iTunes Storeブック部門1位獲得記念として、特典申請&配布させて頂く期間が
9月30日(日)23時59分まで延期しています。


との記述が、前回の期限に買い遅れてしまったら
30日までに伸びましたので、

とりあえず

興味がないなら 絶対にかうな!

なぜなら、その時点で、苦情人間(クレーマー)になる確率が
高いから、僕はあなたに興味のないものをお勧めはできないから
絶対、絶対、絶対に 買うな!

あと、読んだらすぐに儲かる話
思っている人も買うな!


アプリを読んで一日や二日で儲かるなら、
たいした情報ではないと言う事。
アプリのレビューにも
「すぐもうかる話ではないから星二つ」
だって。
友人のアプリを馬鹿にするな!と言いたい。
第一そのレビューの記事自体もう完璧に
世の中、舐めてる。
1000ページ以上の文章を読んで
一週間以内にお金をバンバン稼げたら、
国民がこんなに苦労していないってこと。


即効性の儲かる話が欲しければ
そこらへんにに転がっているebayとヤフオクを使って転売ビジネスを
やればいい。
転売ビジネスも儲かるリストが作れれば、儲かるのだから。

僕らは、新しい価値を生み出す側の人になる
を目標に行動をしていくべきと思っている。
明日は氷の話の続きです。

六角形の結晶


人間は体の70%が水分だと言われています
ある学者が、次の実験をしたそうです。


透明な瓶の容器に水を入れふたをしたものを
二つ用意し
片方はそのまま。
もう片方は「ありがとう」
と書かれたラベルを貼り一日置く。

そしてそれぞれ、気温がマイナスの部屋で
それぞれを霧状に吹き付け
その結晶を見比べるというもの。

何もラベルを貼らなかった方の
氷の結晶は、奇麗な結晶にはならず
ありがとうと貼られた方の水の結晶は
鮮やかな六角形の結晶になった。

それで、マイナスの言葉
プラスの言葉など
いろいろなラベルを貼って
結晶の違いを比べたら

人に感謝する言葉
勇気を与えてくれる言葉は
それぞれに素晴らしい結晶を
形成していた。

一方マイナスの言葉を
貼付けたラベルの瓶の水は
うまく六角形にもならない結晶しか
形成しませんでした。

友人が見てきた世界。

あと4時間を切った。
孔明さんのアプリ期間限定のプレミアム音声とともに
繰り広げられている。キャンペーン価格。

他のアプリを買うのがもったいないくらいな
このアプリには詰め込まれている。
ふわふわした感じの、ではなく

地に足をつけた王道を行くもの。
10時までです、85円と音声をゲットできるのは。

惜しげもなくセキララに語られている。
難しいと思う人もいるとおもうだけど
今が、その扉を開く時だと思う。

構成している。

生物というDNAをもつプログラムが
存在し、原子というブログラムが、分質を
構成している、
全ては別々なのかも知れないが
1つの地球というコンピューター
の中で動いてるプログラムに過ぎないと
したら

あなたはこのマトリクスの中で
何を考え。何を思い。どうなりたいか
プログラムが構成している世界なら
僕らがもとめている
幸せに、自由に豊かに暮らして行ける
プログラムが存在する。
またはプログラムを作り出せる。

そんなことをあの映画は
伝えたかったのではないだろうか。
でも実際に、生物というDNAをもつプログラムが
存在し、原子というブログラムが、分質を
構成している、
全ては別々なのかも知れないが地球という
星の中でそれらは動いている。
原子でさえ分子レベルでみれば
絶えず電子が回っているのだ。

プログラムの中にいると感じるのか
これは現実で、プログラムなんかはPCの中で動くものだ
と感じるかは自由だ
ただ、仮想現実も現実世界、どちらも
幸せに、自由に豊かに暮らして行ける
方法(プログラム)が存在する。

存在する


映画を見るアニメを見る
そこには、伝えたい事があるから
作られる作品がある。
確かに、ただ子供向けに作られたものや。
ただの萌え系だったりするものある

外国人が日本のアニメにハマるのは
伝えたい内容が、濃く描かれているものだったりする。

誰でも見た事のある
マトリックス
あなたの中では、拳銃のタマがを避ける
シーンだけが、イメージに残ってるのではないですか?
アクションがすごいからそっちに
捕われ過ぎになってしまうかもだけど。

現実と仮想の境目を描いていると思う。
仮想の世界(マトリクスの中)
では思考が現実になるということ。

もし映画と同じように、
僕らが見ているこの世界も
プログラムの中にいるとしたら
どうだろう。

一日ありがとさん

どちらでもない。
の続きです。


それはどういう事なのか。
いろんな仕事をただ単にたくさんやるのもいいかもしれない。
ただ、自分が学びたいスキルを学べる会社を選択
するということ。
あそこの営業プログラムがすごい
顧客をいつも喜ばしているだ。みたいな。

そうすれば、ふたつのいいとこ取りができる。
仕事がはかどるやり方を教えて、その後輩が頑張れた分だけ
自分自身に直接信頼が返ってくる。
だから、サポートをしっかり行うし、はげましたり
達成するまで、見守ってそれができたときには
本人と一緒に喜べるのだ。
これで、自分には人に物事をうまく伝える(教える)という
スキルが手に入ったという喜びがあり
後輩には仕事が達成したという喜びを分かち合ったになる。

信頼も手に入れられるし
ビジネスを立ち上げるに当たって
人を教育するという事が学べて。
最終的に自分の利益になる。

そんなうまくいかないって?
でも、僕がそう思い実行してきたことだから
そりゃぁ、そんなシナリオ通りには
ならないよでも、それに近いものが
現実に起きている。

自分の中で人のモノの見方がわかるんだ
そしたら、何か起きた時にはこうすれば
あーすればってできる。
自分に落ち度があれば、後輩が質問してくれる
後輩が、説明した内容が理解できていなかったら
自分の教え方が悪かったんだと。

なぜ?
自分の教え方が悪かったんだと思えるのか?
10人いれば、ものの捉え方
受け取り方に違いが生じるのが当たり前だ。
教え方は、相手の反応を見て
それに応じたものにする。
それができていないならまだ教えた事にはならない
それを繰り返して、何かを達成する回数が増えて行く


でもそれをできるのも、後輩が居てくれたおかげ
だから、どんなに怒っても褒めても
「今日一日ありがとさん。」
て声をかける様にしている。
大事なことは自分で気づくときもあるけど
そのほとんどは、他人である友達や会社の同僚じゃないかい?

人を応援する事の意味。友人の船出。

ビジネスを行っていくうえで
人を応援することが大切。
そう教わりました。
そしてどのように応援するのか?わかりました。
人を応援する事の意味がわかりました。


僕らがビジネスに立ち向かっていく為に
自分自分と我を前面に出すばかりでなく、
同じようにビジネスを立ち上げ僕らの時代を
良くしてくれる意志をもった人を
応援することが重要だと信じています。

これからお話することは、これから未来に起こる出来事です


僕の友人の一人真田孔明さんが、9月26日(水)日本時間午前10時に、アップル社iPhone公式アプリ『金ならココにある。大富豪からサラリーマン投資家への30日レッスン』を発売します。


先ほど彼からの個人的なメールによると、今回のiPhoneアプリ発売を記念して、特典の音声を収録したようです。


特典の音声として、最短で「億超えサラリーマン」になるために・・・彼なら始めの30日間で何をするのか?

具体的な "答え" を、約1時間20分間に渡って音声収録したとのことです。


今回彼が発売する公式iPhoneアプリを、販売開始の9月26日(水)日本時間午前10時00分から9月27日(木)日本時間午前9時59分までの24時間以内に購入した場合、特典としてプレゼントしてくれるとのことです。




▼全てはこれから始まるとしたら・・・

これからお話するのは、iPhoneアプリ本編ではなく、あくまでも彼が収録した"特典音声"部分のだけの内容です。


仮に・・・彼が朝目覚めた時、それまで叩きだして来た実績は夢だったとしたら・・・。


副業ビジネスも、海外投資も、まだ何も始めていない、普通の現役サラリーマンの状態だったとしたら。


けれども、今時点の記憶・・・知恵・知識がそのまま残っていたとしたら。


彼がそんな状態に置かれていたとしたら、始めの30日間、一体何をするのか?


これを一日分ずつ丁寧に話してくれているそうです。


彼が実際に、現役サラリーマンでありながら、副業ビジネス・投資で、億の現金を掴みとったリアルな経験に基づくものとのこと。


彼が実際に1,000名を超える現役サラリーマンに、直接アドバイスをして来た経験に基づくものとのこと。


全て彼の実際の行動による経験、考え、知識を元に話してくれているようです。


私たち現役サラリーマンにとって、再現性のある内容になっていそうですね。




▼6つの大きな枠組を5日毎にクリアして行く

彼のアプリ発売記念、24時間限定特典音声は、30日間で億超えサラリーマンになる、準備を整えてもらうために、6つの大きな枠組を、それぞれ5日間毎にクリアして行ってもらう内容になっているようですね。

<大きな枠組>
1,ライフスタイルを明確化させる →5日間・5ミッション
2,サラリーマンとしてのポジショニングを確認する →5日間・5ミッション
3,副業をするための準備を整える →5日間・5ミッション
4,副業ビジネスを始める →5日間・5ミッション
5,ブロガーとしてブログを書き始める →5日間・5ミッション
6,海外投資の第一歩を踏み出す →5日間・5ミッション
→ 6大項目 X 5日間・5ミッション = 30日間・30ミッション

彼が具体的にお話する、毎日1つずつのミッションを着実に実行して、クリアしていってもらうこと。


それだけで「億超えサラリーマン」 として、本格的に歩みを進めるための、下準備が全て整ってしまうとのことです。


今までありそうでなかった・・・超具体的に、現実的に・・・現役サラリーマンにとって、痒いところにまで手が届いている内容になっていると僕は思いました!




▼次の方法で発売開始24時間以内に特典申請必要です

来る9月26日(水)日本時間10時00以降・・・MacBook Air、もしくはiPhoneかiPadから、以下のURLをクリックして下さい。

※発売されてからじゃないと、表示されません!

『金ならココにある。』販売ページ直リンク→ http://ul.lc/a72


もしくは、時間になったらiTune Storeの「Storeを検索」から『 金ならココにある 』を検索してみて下さい。


iPhoneアプリ『金ならココにある。』購入完了画面を、スキャンするか、

(※MacBook Airなら、shift + control + command + 4 で画面スキャン)写真で撮影して下記のメールアドレス宛に送付してみて下さいね。(※真田孔明さんのところのメールアドレスです)


【24間限定特典申請方法】
・応募メールアドレス: info@5oku.com
・メールタイトル:『金ならココにある。』
・お名前
・購入した証拠画像添付

(WEBマナーとして画像はなるべく100KB前後の重さに圧縮しておいた方がよいですね!)

(※特典申請期限2012年9月27日午前9時59分まで。)


申請を頂戴した順番に、事務局が特典音声をメールで送ってくれるとのこと。

(※申請頂いた数次第ですが、遅くとも申請頂いてから1週間以内には特典納品出来るとのことです。)




▼合計5時間44分10秒、11種類の音声も合わせて入手!

さらに、発売開始後24時間以内の特典にプラスして、本編では明かせなかった秘密を、孔明さんが全合計5時間44分10秒に渡って直接語って頂いた音声を、プレゼントしてくれるとのことです。


11日間に渡って、1つずつ音声をメールで納品してくれるとのことです。

★特典音声セミナー詳細
・音声1日目:香港大富豪と僕(26分17秒)
・音声2日目:井の中の蛙(28分17秒)
・音声3日目:上位階層への下克上(34分55秒)
・音声4日目:キャッシュフロー(57分52秒)
・音声5日目:完全掌握(25分42秒)
・音声6日目:金融商品サラリーマン(28分21秒)
・音声7日目:負けるべく投資する者たち(24分00秒)
・音声8日目:錬金術!黄金を錬成した国(27分36秒)
・音声9日目:3億稼いだサラリーマン(25分10秒)
・音声10日目:日本1点集中からの脱却(21分14秒)
・音声11日目:勝ち抜くための投資戦略(44分46秒)


つまりは、真田孔明さんが発売するiPhoneアプリ『金ならココにある。大富豪からサラリーマン投資家への30日レッスン』を、9月26日午前10時の発売開始から24時間以内に購入すると・・・


・iPhoneアプリ本編:A4サイズ原稿用紙200ページ分の本編文章

・iPhoneアプリ購入特典:11種類の音声(本編の音声解説)MP3音声ファイル

・iPhoneアプリ24時間購入特典:【30日間でできる億超えサラリーマンの準備】MP3音声ファイル(24時間以内に特典申請必須)

・iPhoneアプリ24時間購入特典:【30日間でできる億超えサラリーマンの準備】チェックリスト(24時間以内に特典申請必須)

こちらを全て入手できてしまうことになりますね。


さらには、通常価格600円 → 発売記念特別価格85円で
購入可能ということに!


僕も当然24時間以内に購入します!
「友人だからなんでしょそんな言い方するのって」
て思うかもしれない。

僕らは、新たな価値観を見出していく人を目指してもいる。
彼の彼だけが知り得た、物の見方や価値観を見てみる事が
僕らの今後の僕らの時代を生き抜く力と可能性を見出す事に
なる

ネットで、この情報が何万円で
何分何秒で締切というものではない。
85円だ!
これから起こる未来のことだ。
発売前の情報をあなたにお伝えさせていただいた。

iphoneアプリで無料慣れしているかもしれない。
でも、ジュース一本より安いんだ。
会社でも90円するんだぞ。

これだけの彼の彼だけが知り得た、物の見方や価値観を
僕はのぞいてみようと思う。
今ある現実よりそこにある価値の大きさを
僕は選びたいと思うから
彼を応援しようと思い、このブログを見ているあなたに
伝えようと思う。



9月26日(水)日本時間10時

どちらでもない。

ネットワークビジネスに
参加して思った事、
自分がほしいと思う物の願望の為に
他人にいいものでもなんでも無いものを
売りつけるものだと。

でその場での人の教育は普通の会社でも
できるという事。

ネットワークビジネスは
教えて、その部下が頑張れた分だけ
自分自身に直接お金が回ってくる。
だから、サポートをしっかり行うし、はげましたり
達成するまで、見守って
それができたときには本人と一緒に喜ぶのだ。
これで、自分にお金が入ってくるんだという喜びでは
あるが
部下には達成したという喜びを分かち合ったになる。

普通の会社
教えても、ある程度わかれば、後は自分で覚えろ!
考えろと言われ、どう仕事すべきなのかを模索しながら
怒られ続けるのが普通だ。
熱心に教えたところで、直接自分の給料に上乗せされる
ことはないからだ。
業績が上がった所で会社経由で、ボーナスとかの形でしかないからだ。
もちろんお互いが達成感で喜びを分かち合うことはない。

がんばって教えた分の見返りがこんなにも違うと
人は変わってしまう。
そして会社の利益にも。

人の金銭欲をうまく使ったシステムだと思う。
ネットワークビジネスは
友達を失う。直接自分に被害が及ぶのだ
普通の会社は
人(上司または先輩)との信頼関係を失う。鬱病になってしまう。

あなたはどちらを選ぶ。

僕が取る行動としては、
ネットワークビジネスは、今後絶対にやらないし
普通の会社で、定年まで暮らす。
のどちらでもない。

ではどうするのか。
僕らは自分が成長する為のシステムが学べる
所で働き、それを活かして自分のビジネスモデル
立ち上げて行くのだ。

いやな過去


人に「これが正しい」と
伝える為には
正しくない事を完全に知っておく事が
重要だと信じています。

別の視点でビジネスで災厄
だと言われているネットワークビジネス。
そこから学ぶ事。

ずいぶん前の話。
ネットワークビジネス
を一度だけほんの少しかじった事がある。
ねずみ講と呼ばれて、あまりイメージはよくない。
そうと知っていて、やってみた。
実際に友達も誘ってみたりもした。

ただどんなビジネスかという点で。
おせいじにも、そこで販売される商品は
最高に良い品だとは思えなかったし
人に勧められるようなほどの
満足いくものでもなかった。

友達には悪いと思ったが(一名だけ犠牲)
自分が体感したことを客観的にも見たかったからだ。
ふと疑問に思った事がある。
ネットワークビジネスの展開の仕方は
いつも行くスーパーマーケットと
なんら代わりないのではと。

ただその下に永遠と会員がつくのではなくある人
の所まではスーパーの定員とやっている事は
なんら代わりがないからだ。
友達を失うことは覚悟してほしい。

後から有名著作の本の中で、
それは、とてもいいビジネス方法だと書かれていた
事があった。
あくまでもそのシステムがである。

今でも、絶対にやりたくないと思うが、
一度経験する事は、いいと思う。
誘うのは、適度な一名にしておくこと。

会員登録とかも会場でやるのだが。
施設とのトラブルは多い。
間違ってもビジネス用語を入れた団体名
での会場予約はさけた方がいい。
完全にそちら側の怪しい
まがい物にみられてしまうからだ。

つづきは明日。

きっとみつかるはず。

いつも最新のモノは、本でもテレビでも
ネットでもなくて、ここでみたい。

ビックサイト
一年中、何かのイベントが行われている。
いつも一般の人が入れる訳ではないけど、
東京に行ったまたは行く時は、チェックしておく。

そこにはまだ、世間に知れ渡っていないものが
沢山あったり、イベントごとの専門性が
ものすごい特化しているから
自分の興味があるテーマなら
事前予約してでも行くと
面白いものが沢山みれるし
体験やサンプルも貰える。

で世に出回る前のモノが沢山だから
ちょっとした優越感。(^o^)/
「流行を先取りしてみてきた」みたいな

コミックマーケットやゲームショーなどが
ニュースでは話題になるけど
それ以外にも参加したいと思うものが
きっとみつかるはず。

女性なら、健康と美に関するテーマの
モノを選んで参加すれば、
絶対に面白いモノが沢山見つかるはず。
あなたは、これから流行るであろう商品やアイデアが
そこからいくつ見つけられるだろうか?

自分に垂れ流し

Yahooのページをホームから外して、
googleの検索画面をホームにしてある
そこには、見ての通り何も表示されない。
検索ワードを入力できる枠しか。

Gmailを使っているからメールにアクセスするのも楽
っていう視点もあるけど。
何も無い画面から、
「さて何を見ようか 
  面白い事は何か無いか?」

と思うようになる
そして、好奇心の向くままに
検索し始める。
そう変わっていた。

沖縄にいた時もそうだ。
一ヶ月間テレビを見ない時間を過ごした
その時は今ほどにポータブルのゲーム機も無かったし

で一ヶ月過ごした後ぐらいには。
ポジティブな自分で居られた。
いらない情報自分に垂れ流ししていないかい?

病院連れて行こうか?

で変わった事がある。
何も脳に刷り込みが発生しないので
気分が楽になった事だ。
朝占いを見て、一日を落胆する事も無くなったし。

政治など中間報告みたいに
ネットでみるだけなので、
それに何も期待しない。
政治が変われば、日本がよくなる?
あれほど変われないものはないのでは
ないですか?

だから、自分で動いて自分は変わらなきゃと思う。
そして、今の日本にも明るい未来がある
と思えるようになった事。

「頭大丈夫か?
  病院連れて行こうか?」

なんて言わないでください。
たぶん、情報の受け取り方を変える
だけで、僕と同じ感覚になると思います。

でどうしたらそんなおバカちんな
思考ができるもか?
それはまた別の話。

にしか興味がない。



僕はここ5年ぐらいあまりテレビを見ない
どれくらいみないのか
会社でテレビが流されている数分ぐらいだ。
毎朝のニュースは見ないし
ドラマも録画をしてみている訳ではない。

なぜそうなったのか。
昔は暇ならテレビをつけてみていた
だけど、ある時から見ていても面白くないのだ
確かに、お笑い番組をみれば、笑うし
驚く事も沢山ある

でももう今ではドキュメンタリーぐらいかな
みたいと思うのは。
自分のしたい時に見たりできない不便さ。
ニュースはネットで見れる。

テレビより情報が早い
新聞より記事を探すのは楽だ。
みたくないモノをそれと無くみる習慣が
無くなっていた。

その時帯にしかみれないというのは。
せいぜい映画館という空間で映画を
楽しみたい時だ。

人は自分の好奇心が揺さぶられるもの
にしか興味がない。

焼き付ける事

報道されているモノを見ない。
毎日見ているテレビや新聞ネット記事
一ヶ月見ないで過ごす。

この国でニュースといえば、悪い事ばかりを
面白おかしくそして真実のように
何回も何回も人の脳に刷り込むように
毎日毎日報道している

新聞だから、テレビだからって
100%本当の事を伝えようとして
いる訳ではない。
あれは無料なんだよ。

そこにはお金が絡んでいる。
僕らの分かりにくい方法で。
CMの為にテレビは番組をつくり
広告の為に新聞は記事をかく

そう見たとき
自分が見ているものに、本当の事が
描かれているのか?

たぶんだれかの思惑が入っている事は
確実。真実にプラスして面白くそして
さぞかし残酷なように、造られる
注目されその番組や記事の合間に
広告が、目に止まるか、イメージを
焼き付ける事ができればいいのだ。

考えすぎだって?

あなたが、報道する側に立った時
何を見せたいのか?
何を見せたくないのか?
を操作するはず。

報道する側の人間なら
CMでお金をいただいている企業側の
リクエストに答えて
造られるのが分かると思う。

タイムラインだ。


これからの時代を生き抜く為に
日本国という国を超えて、物事の流れを掴む事が
重要だと信じています。

さてどうやって流れをつかむのか?
「歴史は繰り返される。」
誰でも聞いた事のあるフレーズ。

なぜ?
〇〇文明は滅びたのか?
みたいな言葉がある。

今の時代は、滅ぶまで行かなくて、経済破綻という形で
文明は、それとなく残り続ける。

お金という道具を失う事で、
その土地や国を捨てざる終えない
状況下まで、行かないのだ。

いつも、世界の国々とつながり、共存している。
国土を広げる為の開拓も昔の様には行かない。
もう国の大きさは世界地図で示されている。

「文明は滅びる」から「国が経済破綻する」
に変わっている。
それが全人類の、生き延びる方法なのかもしれない。

その経済破綻が、引き金で繁栄して行く方向性が
新たに導かれる。
それを掴んで行く事が、僕らが把握しておかなければ
ならないタイムラインだ。

オールをこぎ続ければ


日本で起きている時代背景が
あまりいい結果でない事は分かっています。
僕たちは、もう自分たちの時代を歩む時に差し掛かっていると思います。

今までの会社では、新たな風が吹くとは思えない。
なら新たに僕らの時代に合わせた
ビジネスモデルが絶対にあると信じています。

それは、先駆者の先輩方の方が、
先をいく事ができると思うかもしれませんが
10年、生まれた年が離れていれば
違う思考を持った人と認識するのがいいと思います。

世代が違えば、価値観や見方が変わっていくのが、時代の流れです。
今まで漠然とこういう風にすればしあわせだと教えられた。
僕らはそんな、ながれの中に流されながらも、必死にボートを漕いでいます。
ただ、それにそって進むより、川の流れにみをゆだねて、自分達の本当のオールのこぎ方を
マスタしよう。

いつまでも、この流れに乗って
オールをこぎ続ければ、安心だよと言われた。
この流れに乗るのは、僕らが向かうべき流れではないと思う。

安心だよと言われた先にある海は
生物が住むところでは無い死海と言われる所。
同じ青い海かもしれない、でも到達した時には
もう、もうがいても、もがいても息ができない状態になっているだろう。
これは占いでも、予言でもない。

でた答えを


問題があるたびに
それを手早く解決する最良の方法が
これだとおもいます。
重要なときは、もっと違う方法で解決しますが。

あなたが何かを決めるとき
一番目に出た答え
二番目に出た答え
を置いといて、三番目にでた答えを
選択する

彼氏 彼女 旦那 奥様
親友 友達
との間で問題が解決していない事
があるのなら
この選択を試して。

一番いい答えは、
心の中で、一番最初にゴミ箱に捨てているから。
でも、それだけでもだめ
お互いが譲り合い、納得の行くラインを見つけようと
お互いがよりそわなければ。
二人でいることや、みんなでいる意味が無いよね。

自由に思考する


ビジネスのやり方が古ければ
もう衰退(枯れて行くだけ)向かう。
種は残せない、だって事業自体が無くなるのだから。

なぜ?そうなるのか。
古いままになってしまうのか。

人の脳は、30歳を過ぎても成長できるらしい。
ただ、成長を止めてしまった脳は、
それ以上知識や経験を入れても
もう脳が硬化し始めているから、
変わらなきゃいけないと思っても
もう脳が、受け付けないのだ。

〇〇は頑固だと言われている人
ゆうずうの聞かない人はもう
硬化が始まっている。
年齢が上に行くに従って硬化率は高まって行く。
これは現実に起きている

年齢が上がるに従って、誰一人その衰えを
塞ぎ止める事は、出来ないが、
若い頃から情熱をもって、
自分の成長をのばそうとした人は、
硬化し続けているにもかかわらず
古いと思った物は、変えて新しい物に変える
脳(うつわ)を持ったまま生きていく。

ただ硬化してしまった者は
昔の成功体験を活かせば
またすぐに成功すると、思い込むのを
通りこして、彼等は確信している。

バブル時代を過ごした人達が、
今、会社の重役以上になっているのが
大半だと思う。
という事は、硬化率の上がった脳が会社の先導を切っている。
事になるのではないか。

つまりあたらしい価値を生み出す事業を
作り出せない。
今の時代にあったビジネスを展開できないから。

ぼくらは、種の育つ土地が目の前にある。
時代に合わせた新しい物事を取り入れて、変化させていく。
それが僕たちの進化だ。
肉体的には、ここ何百年と生物としての進化はしていない
他の植物や動物にはない能力は
これほどまでに自由に思考する能力だ。
では、僕らは今の時代に合った進化を!

ルールって事は?


勉強すれば、いい会社に入れると。
こういう流れで来た社会が今の日本
たとえ学歴社会だと言っても
もうそれは、昔のルール。

学歴があっても、もう意味が無い
この時代に生き抜くすべが、
もう昔とは変わってしまっているのだから

こんなにも、物がありふれている。
学歴で、世の中わたって行こうとしても
もう通用しない。
「そんなことないよ」
っていうんだ。たいがい。

そう言えるのは、その昔のルールで
今も生き抜こうとしている会社や、団体に
雇われようとしている者達が
そういうんだ。

そういう所に限って、
世の中に貢献している会社でなかったり
税金から給料が支払いを受ける人なのだ
それが悪いとは言わないだが、あなたは
それで自分の人生に満足ですか?

昔のルールで動いている者は
変わらない、変われないと言った方がいい。
昔のルールって事は、稼ぐ事に関しても
古いままだ、ただ変わっていると
錯覚するのは、彼等の道具(建物やPCとか)
が近代的な物になっているから。

その古い価値観で、生き抜くことはもう
僕は、できないと思っている。
生きていく事は出来るよ。ただあなたが
言った「だって給料少ないし、いい仕事もないし、生活苦しい」
の状態になるだけ。
そこそこ生きていけるか行けないかだ

育つ土地


もう。
報道の暗示に掛かっている場合じゃないよ。
日本のどこをどうみて不景気だというんだい?
あなたが不景気だと認識できる物差しはなんですか?

植物は種が育つに適していない所に
到達する可能性を考慮して、沢山の種を残す。
そのうちの1つでも、新しい土地での開花をすればいいと。
だいたいこのぐらいの数、種を残せば
つぎの世代(種)に適す土地に付く事を知っている。
DNAに書き込まれているのだ。

言葉を置き換えると。
不景気という言葉は
種が育つ土地が無いという言葉と入れ替える
事ができる。

この星に直径10キロメートルのいん石が落ちたなら
育つ土地が無いと言えるのかもしれない
だが、この地球にここ100年
それほどの大きないん石が落ちた事実はない。
こうして僕らは生きている。

あなたが種が育つ土地が無いのだと認識できる物差しはなんですか
不景気という、言葉で口癖でいうのもやめよう。
今僕らが使っている、育つ土地が無い(不景気だから)という物差しは
使用できない。
種が育つ土地があるのに否定してるだけだ。

「だって給料少ないし、仕事もないし、生活苦しい」って?
それは明日からの話

花を咲かせる事


花が咲くには、種が育つ土地が必要だと
いつも植物は僕たちに語っています。

不景気とずっとずっと言われている。
テレビでも、ネットでも新聞でも

植物が枯れたら、種は土の上に落ちる
つまり僕らは種になり、これから芽を出す事
が出来る状態を作り出せる。

妄想でなくて、理想でもなくて、そういう
時のサイクルが回って来る。
花を咲かせる事が
できない。(不景気)できない。(不景気)できない(不景気)と
言われ続けて育つ花は無い。

実をつけて、枯れていく


僕らが繁栄を謳歌する為に
生きていく術(すべ)は
全て自然から学ぶ事が出来ると信じています。

種が、成長し葉がはえて
花が咲き(繁栄)、実をつけて、枯れていく(衰退)。
そう。植物の生存サイクルだ。

一番小さな歴史の輪ではないでしょうか
その種に残されるのは、
次の時代の環境に耐えられるようなDNA
自分が生きている間にその場の環境を察知し
それ以上過酷な環境下でも生存できるように。

日本の中で繁栄と衰退を
短いサイクルの中で循環してきた街は
秋葉原だと思います。

そこは、昔から火事の多くあって、
街の形が大きく変わってしまうほどの威力で。
そこにあったはずの生活や商売が炎によって燃えて消される。
街として機能していたもの全てが無くなるのだ。
誰かの権力や名誉などに縛られる事無く、システムもそこで消えていく。

そこに住む者達が幾度となく
街を造り直して
新しい価値観への維持をし続けてきた結果
今の繁栄があるのだと思います。

あなたはこの一ヶ月何にトライし続けましたか?

30日
この間あなたは、なにをやり続けましたか?
僕と、呼吸法を一緒に試してくれてありがとう。

人に声をかけるとき、どうしていいかわからない時が
ありました。
おはようとかこんにちはとか
その後言葉に詰まるような出だしでなく。

で何を試したのか。
外人は
「はぁーイ!」
と気さくに声をかける。

これを、気取っている奴の挨拶
そう思うのは、あなたの自由です。
で僕はこれを、試してみました。

軽い人間と思われるか、
どうかは気にせずに。
声をかけづらいとかどう話しかけていいか
分からないは、ちょっとピンチ
これをチャンスに変える方法でした。

手を振りながら
笑顔で
「はぁーイ!」
と言って近づいてみる

そう繰り返すうちに、
みんなが、それをまねてくれました。
それまでは、そんな感じで
話が始まる事はなかった。

円滑に
コミュニケーション
をはかる方法を見つけて使って
みんなに広まっちゃいました。

って、それを話たくて
ではなく。
呼吸法のはなし、

あなた自身がその記事を読んで
そう信じて、自分自身の為にやってもらえればいいと
そう思ったことを伝えた。
あなたに伝わったかな?

新しい価値感を手に入れるための
準備運動です。

昔の1つの提案

高校生だった頃思った事がある。
国会で議員だけが、意見を言い合うのではなく。
大学生が、国の問題に対して
「僕らの未来にならどうしたいか」を提案して
さらにそれと平行して、
国会議員の立場での提案をそこに継ぎ足して
決断を下せる政治であればいい。

大学生には、これから自分達が
生きていく未来を作れるんだという活気が生まれ
政治家には、違う世代の新しい価値観での
ものの見方で、問題をとらえる事が出来る
そこには、今の政治家みたいな、
いろんな思惑や利権、金に関わる事無く意見が交わされ
よりより方向性を提示できるのではと。

だけど現実には、古い者がより力を持ち
新しい者にその力を注がない為に
未来を見失ってる僕らがいるのではないだろうか。

僕らが残せるもの


人が死を迎える時その脳に記憶された膨大な経験や知識は消えていく。
人が誕生する時、僕らのDNAはコピーされもう1つのDNAと結合し
新たなDNAになってこの世に誕生する。
環境に対しての適応という面では遺伝子レベルでの対応の引き継ぎはされて進化していく

そこには、体を作る設計図は引き継がれるが、脳の記憶や知識は引き継がれない
それはもしかして、生物が生きていく上でとても大事なことなのかもしれない。

僕らが繁栄していく(成長)過程では、社会の権力や法律など、
リセットできないものが、山積している。
もちろん、全てリセットされるべきではないと思うが、
再構築されるときに、健全な社会の為でなく、誰かの思惑が
そこに含まれてしまう事で、物事が歪められて修正できない事態になっていく。

そんなことにならなくてもいいような世界でありたい、
いつも、その時代にそって考えて、いつでも修正が
正しい方個性に向かう事ができる世の中でありたい。

思考の決別









何か新しい事が始まるとき、古い物がそれを邪魔する。


それは、進化の邪魔になる。




古い経験は知識として、参考にはなるが、


未来を作るにあたっては、それらの知識が


どうしようもない結論ばかりを引き起こす引き金となりかねない。




そこには、その時の時代背景が存在していて、


現時点での時代背景に反映されない事柄があり、


時代の差が開いていればいるほど、


その問題に対しての結果論が


「昔こうっだったから、考え方は堅くなに曲げられない。」


「過去はそうだった、でも今の僕らは違う考え方をする。」


というふうに別れてしまう。




いつでも、いい物を残して悪い物を捨てていくそれが、


僕らが生きていくうえで大切なことだと思う。


そのラインの向こう側

で自分の世界を観る見方が変わると
自分のみている風景も
がらりと変わって行く。
これは、だれかの話ではなく
実際自分が感じた事。

あなたの周りには
どんな人がいますか?
そには心の鏡を通しての自分が見えるはずです。
他人から観たじぶんをみてどう思うのか?

はい。はい。
こんな周りの人と
「一緒にしない」で、っていうんでしょ
「私はこんな人達と一緒じゃないんだって!」

でもさ、そう否定できるほど、
神様みたいに、完璧な人ではないよね。
ぼくらは、未熟だからこそ、成長できるんだ。

二つの視点

鏡に映っている自分を観ているようなもの?

はたして、同じものをみていて
違うものに見える価値観(視野)
が自分にあると思えるのか?

あるわけない!!
相手に最低な行動をとられて
それを自分自身の一部だと
思えなんて。

「一体何を言っている
この妄想教、理想郷!!」
まあそう思うのが普通なんじゃないのかな。

では、今日はある女性の絵を見てもらおう
黒い毛皮のコートを羽織って
頭には白い布をかぶっている。

さてご覧いただこう


首筋のきれいなセレブそうな女性が見えた?




そう思い初めにやり始めたこと。-若い女性?


それ以外が見えた人。
この絵には、二人の女性が描かれている
顔が分からない後ろ向きの女性と
老婆だ。

これは同時に同じものを観ているが、
どちらか一方しか観る事が出来ない。
脳が理解するのは、どちらかの女性だけだ。

若い女性と思うか
おばーさんだと思うかで、
電車の中で席を譲るかどうかの行動は違ってくるはず。

解釈の仕方で、見方を変えられる事
わかっていただけだでしょうか?


プロフィール

タケトーン

Author:タケトーン
たわいもない日記です。
たまにしか、開かないので、コメントの返しは遅くなりますm(. .)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
